不安症が心理学で人生を変えていくブログ

20歳、平凡な社会人。学生時代から不安症で日々絶望感を味わってきた僕。そんな僕が心理学を学んで根性で人生と戦っていくブログです。 ダイエット・断捨離・集中力・ストレス・人間関係・SNS・等の日頃、様々な人が苦労していることを心理学を使って一緒に乗り越えていけるように人生を変えていきます。 

MENU

【浮気の心理学】浮気を見破る 21個 の着眼点

こんにちはKaedeです。

 

今回は メンタリストDaiGo

 

悪用厳禁かつ自己責任!浮気の見破り方を解説してみた

 

以上の内容を完全にまとめたので、解説していきます。

 

今回は浮気を見破る為のコツを21個ご紹介していきます。

 

始めに、皆さんに質問です。

 

生涯の中で人間はどれくらい浮気をする生き物だと思いますか⁇

 

なんと男性は50%、女性は40%の人達が浮気を経験するということが分かっています。

 

つまり人間は基本的に浮気をしてしまう生き物です。

 

相手がやましいことを隠している時に、どんな反応が出るのか見ていきましょう。

 

注意点として、その反応が出たからといって100%必ず当たっているという訳ではないので、覚えておいてください。

 

普段と違うところにどれだけ着眼点を置けるかが、相手の気持ちの変化を読み取るポイントです。

 

 

手のひらを隠す

 

まず1個めです。

 

浮気を問い詰めたり、かまをかけようとした時に、相手の【手のひら】を見てください。

 

【手のひら】は自分の心を現す仕草の一つです。

 

【自信がある人】は、話をする時に【手のひら】をこちらに向けて話をしてくれます。

 

反対に、【自信が無い、やましいことがある時】は【手のひら】を隠す仕草をします。

 

100%という訳ではないですが、傾向が高くなるということを覚えておいてください。

 

逆に自分の説得力を高めたいのであれば、【手のひら】を相手に向けて話すということをしてもいてください。

 

注意点として、あまり相手に手を突き出し過ぎると、反感を抱かせるので、自分の体の近くで行いましょう。

 

ちなみに、勿論これは恋愛に限らず使用可能なテクニックです。

 

●まとめ

相手を問い詰めたり、かまをかける時には【手のひら】を観察しよう。

 

【手のひら】を隠すように会話をしていたら、何か隠している傾向がある。

 

 

 

無関心になり、いつもの争いをしなくなる

 

2個めです。

 

これは男性よりも女性に現れやすい反応です。

 

例えば、靴下を放置したり、洗い物をそのままにしたら、いつもなら怒られるのに最近怒らなくなった等。

 

自分に対して無関心になって、いつも言ってくるようなことを言わなくなった時は、かなりの危険信号。

 

ほぼ浮気確定だと思った方が良いです。

 

言い争いは、相手に変わって欲しい欲求があるから始まります。

 

しかし、関心が無くなるとどうでも良くなる。

 

この場合、関心が別の異性にいっている事が多いです。

 

好きの反対は無関心です。

 

●まとめ

相手がいつも怒っていることを怒らなくなった時は、関心が別の異性に行ってしまった可能性有り。

 

好きの反対は無関心ということを覚えておこう。

 

 

 

話の時系列がおかしくなる

 

次は3個めです。

 

プロの詐欺師は嘘を付くときに最初から嘘のストーリー構成を考えて、嘘の時系列が保てているから、相手を騙せています。

 

しかし、素人がつく嘘が簡単にばれてしまうのは、時系列が保てないからにあります。

 

つまり、ばれることを想定していなかったり、急に浮気を問いつめられた時は、刹那的に嘘を作ります。

 

その為、ストーリー構成がしっかり保たれていない場合が多いのです。

 

だから話の時系列がおかしくなってしまう。

 

浮気を見破る時は、相手に言い訳をさせる質問を沢山し、相手の話の時系列がおかしくなっていないか確認しましょう。

 

その場しのぎの嘘は往々にして時系列がおかしくなるということを覚えておいてください。

 

●まとめ

その場で作る嘘はストーリー構成を意識していないため、時系列がおかしくなることが多い。

 

相手の浮気を見破りたい時は、時系列がおかしくなっていないかに注意しよう。

 

 

 

一瞬だけの外出が増える 

 

4個めです。

 

多くの人はあまり気にしませんが「コンビニ行ってくる」などの一瞬だけの外出も観察するようにしましょう。

 

 

一瞬だけの外出が急に増えた場合は、この間に電話や会っている可能性が有り。

 

相手は「15分くらいならバレないだろ」と思っています。

 

基本的に浮気を見破る時は、浮気をしていない普段との【差】をよく見ておきましょう。

 

ちなみに、携帯の角度が顔と平行になっておらず、周りから見えないように操作していた場合も、何か見られたくないことをしている可能性があります。

 

●まとめ

急に一瞬だけの外出が増えた場合は浮気をしている可能性有り。

 

携帯を隠すように弄っている場合も見られたくないことをしているサイン。

 

 

 

反応や会話が単調になる

 

5個めです。

 

急に反応や会話が単調になることが増えた場合は要注意。

 

「うん」とか「そうだね」しか言わなくなったり、会話を続ける気がなくなっている場合です。

 

この時、人間の脳は会話を反射で返している状態です。

 

つまり、他の事や他の人のために頭を働かせている状態にあります。

 

相手が自分の言っていることに関心が無くなってきたら、危ないサイン。

 

●まとめ

浮気をしていたり、恋人に関心が無くなった場合は、会話の反応が単調になる。

 

会話が単調になり、続かなくなった場合は危険信号。

 

 

 

よく眠るようになる

 

6個めは少々意外かもしれません。

 

今まで不眠症で良く眠れていなかったはずの恋人が、急に睡眠の質が向上した場合は注意が必要です。

 

人間は恋をしてワクワクしている時は、精神的に満たされてくるため、良く眠るようになるということが分かっています。

 

「あいつ不眠症で悩んでたのに、最近良く寝るようになったな」

 

っていうことがあったら、それは喜ばしい事ではなく、浮気をしている可能性有り、と覚えておいてください。

 

●まとめ

今まで不眠症だった恋人が急に良く眠るようになったら注意。

 

新しい恋のドキドキは睡眠の質を向上させる。

 

 

 

急に束縛が激しくなる

 

7個めは勘違いしやすいので特に重要です。

 

これは最初から束縛傾向が高かった場合は別です。

 

「浮気をしている人ほど、急にパートナーの浮気を疑い、束縛をしやすくなる」ということが分かっています。

 

「束縛してくれるから、相手は自分の事を大切にしてくれている」

 

というのは愚かな勘違いです。

 

自分が浮気をしていると、相手も浮気をしているのではないかと疑いやすくなるため、束縛が激しくなっているだけに過ぎません。

 

こういう場合は都合の良い存在としか見られていないです。

 

●まとめ

急に浮気を疑い出したり、束縛が激しくなった時は、相手が浮気をしている可能性有り。

 

都合の良い存在としか見られていないかもしれない。

 

 

 

急用が増える

 

8個めです。

 

「年末年始だから忙しい」だったり、時期的に不自然で無ければ本当の場合が多いです。

 

しかし、急にいつも増えるはずがない時期に急用が増えたら、それは浮気の可能性有り。

 

予定外の仕事が急に増えたら、浮気の可能性有りと覚えておきましょう。

 

休日に仕事がよく入るようになったりもです。

 

特に新しい恋の68%が始まる季節の夏は要注意。

 

●まとめ

相手にいきなり急用が増えた場合は浮気の可能性有り。

 

 

 

今まで気にしていなかった事を気にし始める

 

9個めです。

 

これは女性の方が出やすい傾向にあります。

 

服や髪型やお店など、今まで気にしていなかった事を気にしはじめると浮気の可能性有り。

 

人間、特に女性は恋をした時、好きな相手の好みに対応するからです。

 

ちなみに男性の場合は、モテたいと思って自分を変える傾向があるため、浮気をしようとしているサインの場合が多いです。

 

●まとめ

女性が今まで気にしていなかった事に気を使い始めた場合は、新しい恋をした可能性有り。

 

男性の場合は浮気予備軍の可能性有り。

 

 

 

問い詰めると下唇を噛む

 

10個めです。

 

これは悔しい時や不満を感じた時に出る仕草です。

 

問い詰めた時に下唇を噛む仕草をしている場合は、少し心当たりがあるサインです。

 

浮気以外の嘘を付いた時にも出やすい仕草ですから、普段の生活で観察してみましょう。

 

相手が嘘を付いていると問い詰めた時に良く出ます。

 

●まとめ

悔しい時や不満を感じた時は下唇を噛む仕草を見せる。

 

普段から相手の口元を観察しておこう。

 

 

 

スマホの通知が増える

 

11個めです。

 

相手のスマホを見えてしまうのは罪悪感がある。

 

そういった方にオススメです。

 

いきなり相手のスマホの通知(LINE等)が増えた場合は黒の可能性有り。

 

ここで重要なのも【急に】というところです。

 

前まではあまり通知が来ていなかったのに、いきなり来るようになった場合に限りです。

 

相手がスマホをいじる回数が増えたり、通知の回数が増えていた場合には注意しましょう。

 

●まとめ

相手のスマホの通知が急に増えた場合は浮気をしている可能性有り。

 

普段、相手のスマホにどれくらい通知が来るのか頭に入れておこう。

 

 

 

会話の時、自傷行為をする

 

 12個めです。

 

会話の時に自傷行為(爪を噛んだり、髪を抜いたり、ササクレを気にしたり等)をしている場合は、不満の現れです。

 

この場合、浮気をしているかどうかは分かりませんが、自分から気持ちが離れているのは確実です。

 

無意識的にやってしまう仕草なので、普段の会話の時に自傷行為をしていないか確認してみましょう。

 

●まとめ

自傷行為は不満の現れ。

 

自分との会話の時に自傷行為をしていたら、気持ちが離れている証拠。

 

 

 

友達付き合いが急に増える

 

13個めです。

 

これは友達が少ない人がやりがちです。

 

あまり友達がいなかった恋人が、新しい仕事や学校、ジム等に通い始めて友達が出来たのであれば、それは問題無いです。

 

しかし、生活リズムや環境が何も変わっていないはずなのに、急に友達が増えた場合は怪しいです。

 

その友達が浮気または浮気の協力者である可能性が高いです。

 

●まとめ

生活リズムや環境等、本人の生活で何も変化が起きていないのに、急に友達付き合いが増えた場合は要注意。

 

 

 

「携帯見ちゃった」と言うと、何を見たのか確認したがる

 

14個めはメンタリストっぽい内容です。

 

本当は携帯見てないのに、「携帯見ちゃった」とかまをかけます。

 

その場合に相手がどんな反応をするかで見破る方法です。

 

浮気をしていない場合は「なんでみたの⁇」と聞いてきます。

 

浮気している場合は「なにを見たの⁇」と聞いてきます。

 

ここでポイントが「なに【を】見たか」聞いてくるところです。

 

つまり浮気の証拠になるようなやましい物を見つけられたのか、無意識的に探ろうとします。

 

ということは、携帯の中に見られたらまずい物があるということ。

 

表情や仕草から相手の嘘を100%見抜くというのは不可能なので、こうやってかまをかけることで、相手にボロを出しやすくすることが嘘を見抜く時に重要になります。

 

●まとめ

「携帯見ちゃった」とかまをかけた時に「何【を】みたの⁇」と聞いてきた場合はやましい物があるということ。

 

 

 

浮気がバレた人に同上する

 

15個めは更に簡単にかまをかけられる方法です。

 

友達の浮気がバレて大変な話や、ニュースで有名人の浮気がバレた話を「どう思う⁇」

と聞いてみましょう。

 

浮気をしていないのであれば「浮気は最低だ」と否定します。

 

しかし、自分が浮気している場合は一貫性を保ちたいが為に、自分と同じ行動をしている人間に対して同情を抱きます。

 

「でも、相手側にも色々問題があったから、仕方なかったんじゃないの⁇」

 

といった風に同情や共感を抱いた時は相手が浮気をしている、又は過去にしたことがある場合が多いです。

 

●まとめ

友達の浮気や、有名人の浮気ニュースなどに同情を抱いた場合は要注意。

 

「浮気は仕方ない事である」という一貫性の原理が働いているため、相手が現在や過去に浮気をしている可能性有り。

 

 

 

急にプレゼントや素敵な外食が増える

 

16個めです。

 

これは浮気に対して罪悪感を感じている人が行う可能性が高いです。

 

急にプレゼントや素敵な外食が増えた場合は、浮気の罪滅ぼしである可能性が高いです。

 

数日前に浮気をしてしまって、申し訳ない気持ちがあるから、プレゼントや外食で罪滅ぼしをする。

 

注意点として、定期的にプレゼントや外食に連れて行ってくれる場合は別です。

 

あくまで可能性が高い話なので、過度に問い詰めたりするのは辞めておきましょう。

 

●まとめ

何もないのに急にプレゼントや外食が増えた場合は、浮気の罪滅ぼしである可能性有り。

 

ただし本当に好意の場合もあるので、過度に問い詰めたりすのはやめておこう。

 

 

 

女性が急に占いにハマる

 

17個めは女性の浮気です。

 

女性は自分の話を聞いて欲しい生き物ですが、本当に仲の良い友達に浮気の話はあまりできません。

 

何故かというと、女性は自分の人間関係のコミュニティを良くしたいから。

 

では誰にその話を聞いてもらうかと言うと【占い師】です。

 

急に彼女が占い師にハマり始めた場合は浮気している可能性が高いです。

 

話したいシェアしたいという欲求を一番言いやすいのは占い師です。

 

●まとめ

女性が急に占い師にハマり始めた場合は浮気している可能性有り。

 

 

 

自分の知らない物が増えている

 

18個めです。

 

人間は新しい物を買ったら誰かに言いたくなる生き物です。

 

髪型や服装を気づいて欲しい心理もこれですね。

 

好きな人にはまず一番に新しい自分を見て欲しい欲求が働きます。

 

ところが、それを自分に言わなくなったということは、別の人に言っているということです。

 

つまり自分の知らない物が増えているのに、言ってくれない時は怪しいです。

 

●まとめ

人間は新しい物や自分を変えた時には好きな人に言いたがる。

 

つまり自分に言ってくれない時は、別の好きな人に言って欲求を満たしている可能性有り。

 

 

 

生活リズムが変化する

 

19個めです。

 

人間は付き合う相手が変わると、その相手が親しい人であるほど、生活リズムをその人に合わせようとします。

 

恋人の生活リズムが変化した時は、新しい相手が現れた可能性があります。

 

何も環境に変化がないのに、急に恋人の生活リズムが変化した時には注意しましょう。

 

●まとめ

人間は親しい人に生活リズを合わせようとする。

 

いきなり生活リズムが変化した場合は要注意。

 

 

 

ダイエットは浮気の原因になる

 

20個めです。

 

急にダイエットやジム通いを始めた場合では、浮気をしているとは言えません。

 

しかし、ダイエット中は前頭葉の機能が低下するため、誘惑に弱くなりやすくなります。

 

そのため、ダイエット中は浮気をしてしまいやすい。

 

ジム通いやダイエットが浮気の原因に繋がりやすいということを覚えておいてください。

 

ダイエット中は優しくして、恋人の気持ちを普段よりいっそう離さないように意識しましょう。

 

●まとめ

ダイエット中は前頭葉の機能が低下するため、自己コントロール能力が衰える。

 

ジム通いやダイエットが浮気のきっかけを作り出す可能性有り。

 

 

 

聞いてもない仕事の話を急にするようになった

 

21個めです。

 

急に「最近仕事が忙しくて休出や残業が増える」といった風にこちらが聞いてもないのに相手がべらべら自分から話す時も注意しましょう。

 

浮気相手との予定を確保するため予め保険を作っている可能性有り。

 

やましくないのであれば増えてから言えばいい。

 

しかし予め言っておくことによって浮気する時に備えているわけです。

 

●まとめ

こちらから聞いてもいないのに急に「忙しくなる」アピールをしてきた時は、やましい可能性有り。

 

 

 

【オススメ本】

 

不倫のDNA―ヒトはなぜ浮気をするのか

不倫のDNA―ヒトはなぜ浮気をするのか

  • 作者: デイヴィッドバラシュ,ジュディスリプトン,David P. Barash,Judith Eve Lipton,松田和也
  • 出版社/メーカー: 青土社
  • 発売日: 2001/11/15
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 28回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

 経済学的に不倫や浮気を何故してしまうのかを調査した本。

 

浮気の見破り方というより、「何故人間は浮気をしてしまうのか」を知りたい人にオススメ。

 

脳に刻まれたモラルの起源――人はなぜ善を求めるのか (岩波科学ライブラリー)

脳に刻まれたモラルの起源――人はなぜ善を求めるのか (岩波科学ライブラリー)

 

 そもそも何で浮気に対して人間は嫌悪感を抱くのか⁇

 

この疑問を脳科学的に解説している本です。

 

 

 

【おわりに】

f:id:hanabi2525:20180919164351j:plain

【浮気の心理学】いかがでしたでしょうか⁇

 

浮気は大体半分の人が一生に一度経験すると言われるくらいです。

 

もし恋人が浮気しそうになった時、あるいはしてしまった時に、早く気付いて関係を修復できるようにして欲しいです。

 

決して浮気を肯定している訳ではありませんが、本当に好きになったのなら、一度の浮気を受け入れるくらいの気持ちを持つことも大切ですよ。

 

自分が勝手に好きになったのですから、そこに見返りを求めるのは間違いです。

 

相手が自分を好きになるのは相手の自由で、そこにあなたの意志は介入しない。

 

「どうやったらもう一度好きにさせれるか」に目を向け行動するべし。

 

今回の記事を見て皆さんが、【普段】と【異常時】の違いを見破る【着眼点】を身に付けれるようにして欲しいです。

 

それではまたお会いしましょう◎

プロフィール
id:
名前・Kaede

20歳、社会人。 GOD(全般性不安障害) 心理学超研究しています。 心理学や科学の力を借りて 色々な人の人生を変えるきっかけを 作り出していきます。 皆さん見ていてください。絶対に影響力を与える人間になります。 メンタリストDaiGoさんに感謝。

不安症が心理学で人生を変えていくブログ