不安症が心理学で人生を変えていくブログ

20歳、平凡な社会人。学生時代から不安症で日々絶望感を味わってきた僕。そんな僕が心理学を学んで根性で人生と戦っていくブログです。 ダイエット・断捨離・集中力・ストレス・人間関係・SNS・等の日頃、様々な人が苦労していることを心理学を使って一緒に乗り越えていけるように人生を変えていきます。 

MENU

LINE-ラインで使える心理学まとめ|内緒にしたい恋愛テクニック

こんにちはKaedeです。

 

今回は メンタリストDaiGo

LINEの恋愛心理学~効果的なメッセージの送り方とタイミングとは

以上の内容を完全にまとめたので、解説していく。

 

・男女脳の違いから見るLINEメッセージの目的。

・異性に対して、どんな魅力的メッセージを送れば良いのか。

・送る適切なタイミングと量。

・LINEスタンプの心理効果。 

・LINEに実装されている最強の機能「KEEP」について。

 

今回は LINE で使える心理テクニックを男女脳から分析し、科学的な視点から伝えていく。

 

恋愛上手になりたい方は是非読んで行ってくれ。

 

男女別、LINEメッセージの【目的】

LINEの【目的】だが「女性」と「男性」で大きく変わっくる。

ここでは、男女別に「LINEの目的」を解説していく。

最初は、基本的な男女のコミュニケーションの違いを理解してもらおう。

 

異性の性質をしっかり理解する事で、イライラを無くす事が目的だ。

女性

女性にとってのLINEの目的は「感情を共有する事」

女性は会話すること自体が目的の場合が多い。

その為、目的のない会話は大歓迎なのだ。

 

「今日なんか良いことあったー?」

「そういえばニュースでこんなのみたよー」

「たまたま町歩いてたらこういう小物があって、君こういうのに似合いそうだよね」

 

こんな感じに男からしたら、どうでもいい連絡を3日に1回は行える男性はモテる。

男性からすると「何でそんな意味のない会話するんだ?」

こう思ってしまうが、女性は実用的な会話より、どうでもいい会話が大好きな生き物なのだ。

女性からしたら、目的のない連絡というのは、好意を現す。

なんとなく暇になったりとかで会話をすると、女性は「この人は自分に好意があるんだな」と思ってくれる。

男性

男性にとってのLINEの目的は「要件を伝える事」

男性の場合は何が言いたいのか、目的のしっかりした会話を好む。

基本的に女性とは逆の思考だ。

女性の方は、男性は目的のしっかりした会話を好むということを理解しておこう。

 

だからといって、目的のない会話をするなという訳では無い。

ここで言いたいのは「異性の性質を理解しておこう」という事。

まとめ

女性のLINEの目的は「感情を共有すること」

男性のLINEの目的は「要件を伝えること」

男女感でLINEの目的が異なるということを理解しておこう。

 

男女別、【勘違い】の性質

次は異性で異なる【勘違い】の抱き方について解説していく。

実は男女別で異性に対する「勘違い」についても変わってくるのだ。

男はポジティブに勘違い

「この子もしかしたら俺のこと好きなんじゃないか?」

男性諸君、一度と言わず3度くらい思った事があるはずだ。

男性は女性に親切をされると、その気になってポジティブに勘違いする。

女はネガティブに勘違い

「この人私に対して好意的に見えるけど、自分の事好きとかではないんだろうな」

男性側が好意をもって接した場合でも、女性はネガティブに勘違いする生き物。

何故違いが生まれるのか⁇

進化心理学的にも証明されているが、この違いの鍵は、男性と女性の性の違いにある。

簡単に言うと男性は、ほんの数分あれば子供を作る事が可能だ。

男性はヤりたければヤってしまう理論が成り立つ。(気を悪くさせてすまない)

しかし女性はそうはいかない。

相手が本当に子供の世話をしてくれるのか、自分に対して資本を与えてくれるのか、見極める必要がある。

生物学的にみても、女性は恋愛に対して慎重派だ。

これが男女感での性質心理の違いとなる。

まとめ

男性はポジティブに勘違いする生き物。

女性はネガティブに勘違いする生き物。

自分の性別と勘違いの関係について理解して、異性に対して勘違いしないように。

 

男女は【未来・現在・過去】どの会話を好むのか

次は男女が【未来・現在・過去】3つの内、どの会話を一番好むか知っておこう。

実はこれも、男女で好みは異なる。

そして、これにも生物学的な理由がある。

これを理解すれば、好みの相手に対してどのタイプの会話をすれば、好印象を与えられるかを知る事が出来る。

女性

【現在・過去】を好む

女性の場合は、生理周期がある。

その為、今日と明日のメンタルに差が生じる。

今日と明日の気分が違うという事は、未来の事が自分でもよく分からないという事になる。

また、脳の構造を見ても「過去の経験から未来を予測する」という構造になっている為、未来について考える場合、過去の出来事も同時に考える。

こういった理由から、現在や過去の会話を好むのだ。

男性

【未来】を好む

男性はホルモンバランスが一定のため、今日も明日も同じメンタルを保てる。

その為、未来についてそれなりに理解出来る。

また、脳の構造を見ても、男性は論理思考型で、論理を積み重ねて未来を予測するのが得意だ。

こういった理由から、未来について語ることを好むのだ。

女性

女性は魅力的な男性と会話する時【過去・現在】について語らせるより【未来】についての話を上手に聞き出そう。

男性は魅力的な女性と会話する時【現在・過去】のことを聞き出して、自分との共通点を探してみよう。

 

男女別、【質問】された時の返し方

次は男女で異性から質問された時、どんな返しをすれば良いかを解説していく。

男性が女性から質問された場合

男性諸君、これは特に気を付けよう。

女性から質問された時に、質問に答える事が目的としてはいけない。

女性は自分が言いたいことを相手に質問をする生き物だ。

つまり、自分が聞いて欲しいから聞いている場合が多い。

質問された場合はサラッと返して、同じ質問を聞き返してみよう。

まとめ

女性から質問が来た時は、質問を仕返して欲しいというサイン。

同じ質問を聞き返すことを意識。

女性が男性から質問された場合

女性諸君、男性から質問された場合は、素早く答えよう。

男性は目的があるコミュニケーションを求める為、純粋に質問に対しての答えが早く欲しいだけの場合が多い。

質問が来た時には、短めに素早く返してあげると好印象を与えられるだろう。

逆にあまり好みではないタイプから質問されめんどくさい場合は、はぐらかすように遠回しに断っておこう。

まとめ

男性からの質問は短めに素早く答えてあげよう。

好みでない人からの質問は、はぐらかすよう遠回しに断ろう。

 

【返信】の適切な【タイミング】と【量】

続いては「返信」の適切な【タイミング】と【量】について解説していく。

ここからのテクニックは男女共通だ。

返信のタイミング

返信は書き出す前に一呼吸置くように。

内容の質が向上するし、考えていると感じさせられる。

一呼吸の目安は、返信が来て、一度簡単な別の事をして返す程度がベスト。

直ぐ返さなくてはいけない場合でも、深呼吸を3回してから返すように。

ちなみに、書いてから見直すよりも、書く前に一旦考えてから書き始めた方が、思考の質が向上する事が判明している。

返信の量

返信は数を多く送るよりも、一個一個の質を高めるように。

大量の返信で喜ぶのはメンヘラだけだ。

文章の量は、長くても2~3行程度。

ちなみに、自分が余り返信していないのに過度に文章の量が多い男性はDV傾向が高いらしい。

まとめ

返信は書き出す前に一呼吸おいて、考えてから書き出そう。

数を多く送るよりも、一個一個の質を高めることが大切。

 

好感度が上がる【LINEスタンプ】

続いては好感度を上げるLINEスタンプについて解説していく。

ポイントは2つ。

その要素を満たすスタンプを選ぶようにして欲しい。

①喜怒哀楽が分かりやすいスタンプ

人間は相手の感情が分かりやすく表現されてる時、相手に対する信頼感を高める事が様々な研究で証明されている。

表情豊かな人は有能に見えやすく、人間味があって信用を得やすい。

しかしここで注意点だ。

オタクの僕らにありがちだが、異性に対して美少女アニメ系のスタンプを送信は控えよう。

危険も良い所で、男性がミニスカートをノーパンで履いているようなものだ。

勿論相手も好きなのが確認出来ている場合は良いが、そうでない場合、アニメ系のスタンプは絶対やめる事。

②目のデカイゆるきゃらスタンプ

海外では「:」このマークが入っているだけで、相手に対する親近感が大きく変わる事が証明されている。

顔文字は非常に効果があり、スタンプは更に効果的なのだ。

実際に様々な研究で証明されているが、人間は「赤ん坊と小動物」を見ると笑顔が増える。

そしてスタンプで目のデカイゆるきゃらを送る場合にも、この作用が働く。

人間は笑顔になっていくと、ポジティブな感情が生まれる。

それにより脳が「この人と会話をしていると楽しい」という思いを抱くようになるのだ。

無難なのは、スタンプショップでランキング上位に入っているもので、この条件に合致するようなスタンプ。

有料な物を2~3個ほど持っておこう。

投資額としては360円程で済むのだ。

コスパ最強だろう⁇

まとめ

LINEスタンプは「喜怒哀楽が分かりやすく、目のデカイゆるきゃら」を選ぶようにしよう。

相手が好きな場合以外はアニメ系のスタンプは避ける事。

 

類似スタンプの【プレゼント】で心を掴む方法

これは上級者向けのテクニックになる。

スタンプのプレゼントで相手の心を掴む方法

相手が良く使うスタンプを見極める事。

その続編のスタンプをプレゼントする事。

もしくは、相手が持っているスタンプを購入して、関連に出てくる類似のスタンプをプレゼントしよう。

120円で返報性の原理(貰ったら、その相手にお返しをしたい心理)を上手く使うことが出来、非常にコスパが良い。

まとめ

相手が良く使うスタンプの続編、またはそれに関連するスタンプをプレゼントしてあげよう。

たった120円で相手の心を動かす返報性の原理が働く。

 

【即スタンプ返し】から読む相手の心理

次は【即スタンプ返し】方から相手の心理を読む方法を解説していく。

基本的に即答でスタンプだけ送られてきた場合、その相手は「忙しいから返せない」または「めんどくさい」と思っているだろう。

特に関連性が全くないスタンプだと尚更だ。

即スタンプ返しが来た時は、返信は控えよう。

日を改めていかないと、しつこいと思われる。

まとめ

即スタンプ返しが来た場合は「忙しい」「めんどくさい」といった心理の現れ。

めんどくさい奴と思われないように日を改めよう。

 

送られるスタンプから見る【性格判別】

次は相手が送ってくるスタンプから、どんな性格タイプなのかを判別してみよう。

文字入りスタンプ

文字が沢山入っているスタンプを良く使う人は、論理思考なタイプだ。

男性に良く多い。

ちなみに、相手がスタンプを使わない場合も、このタイプに該当する。

文字無しスタンプ

文字が無く、表情のみのフワッとしたスタンプを良く使う人は、感情で伝えるタイプだ。

女性に良く多い。

まとめ

文字入りスタンプ、スタンプを使わない人は、論理思考型。

文字無しスタンプを使う人は感情型。

 

心を読むための最強ツール【KEEP】機能

あなたはLINEに実装されている最強ツール【KEEP】機能はご存知だろうか⁇

相手が送ってきた発言を、時系列に沿って保存しておける機能だ。

LINEで相手との会話画面の、右上にある「▽」のトーク編集から使うことが出来る。

では、どんな会話を保存しておけば良いのだろうか⁇

【KEEP】で保存しておいた方が良い会話は、男女で異なる。

男性

女性が話した「感情の入ったエピソード」を 【KEEP】

女性は感情と結びついていることを強く覚えているからだ。

女性の感情的な話をKEEPしておいて、後々の会話の中で使っていこう。

「君の感情についてよく理解しているし、共感している」ということをアピール出来る。

「感情の入ったエピソード」を覚えておくことで、信頼感がかなりアップだ。

そしてここでのポイントは、相手から始まった会話を特に【KEEP】する事。

何故かと言うと、質問されて答えた会話というのは「本当は話したくないし、そこまで感情が乗っていなかった」という場合があるからだ。

相手の感情が最も反映されるのは、相手から始まった会話。

「女性から始まった感情の入ったエピソードをKEEP」

そして当然の事だが【KEEP】しているのを知られないように。

まとめ

男性は「女性から始まった感情の入ったエピソード」を【KEEP】しよう。

細かい感情の変化を覚えておくことで、信頼感がアップする。

女性

男性が話した「夢や手に入れた物」を【KEEP】

これは、男性が未来を目指して夢を語りたい生き物だからだ。

これを覚えておいてくれる相手に対して、大きな好意を抱く。

男性は好意的な勘違いを大きくしてしまう生き物の為、好きな相手に対しては、この心理を上手く利用する事だ。

男性と同様に【KEEP】しているのを知られないように。

まとめ

女性は男性の「夢や手に入れた物」を【KEEP】しておくようにしよう。

好意的な勘違いをどんどん誘発させよう。

 

【既読放置】の心理

多くの人が、気にしてしまうのが【既読放置】

最後は【既読放置】の心理を読み解こう。

これは時間帯にも影響する。

忙しい時間帯

相手が忙しい時間帯にされた 【既読放置】 は「本当に忙しい」だけの場合が多い。

普段余裕のある時間帯

しかし、普段良く返してくれる時間帯に【既読放置】される場合「何か別の出来事が行われている、或いはあなたに興味を失ってしまった」可能性が考えられる。

ポイント

また、実際にリアルで会った時、相手がどれくらいLINEを開くのか観察しよう。

いつも肌身離さず携帯を弄っている人で返信が遅い場合「めんどくさい」と思われているかもしれない。

逆に普段あまり携帯を弄らない人の場合は、返信が遅くても問題は無い。

先程も述べたが、女性は物事をネガティブに捉えやすい生き物だ。

この記事を読んでいる男性諸君は【既読放置】を避けるように。

逆に女性は【既読放置】に関してネガティブに捉えすぎないように。

まとめ

相手の忙しい時間帯と、リアルでどれくらい携帯を弄っているかを観察しておこう。

男性は女性を不安にさせないためには、既読放置を避ける事。

 

【今回の出典】

男女脳の違いから読み解く恋愛科学本。

今回の内容をもっと詳しく知りたい人は👇から読んでみてくれ。

 

メンタリストDaiGoの本

 

【おわりに】

【恋愛の心理学】いかがだっただろうか⁇ 

近年SNSでのコミュニケーションというのは、本当に増えてきている。

だからこそLINEのテクニックを学んでおくことは非常に大切だ。 

私も結構SNSを利用するが、今回の内容は知らないことばかりだった。

【KEEP】は特に。

人間は忘れやすい生き物。

【KEEP】で保存しておくことは非常に重要だ。

相手の感情や発言を良く覚えている人は好かれるし、信頼感も高い。

 

さて、今回のように、男女脳から見る恋愛心理学を知っておくと、不安やイライラも多少解消されるのではないだろうか⁇

更に異性に対する好感度を上げる事も可能で良い事ばかりだ。

是非今回紹介したテクニックを使って、恋愛上手になってくれ。

 

恋人が出来た人は私に報告すべし‼

 

この記事が参考になった方👉

Twitterのフォロー👉

はてなブックマークで支援👉

 

それではまたお会いしましょう◎

プロフィール
id:
名前・Kaede

20歳、社会人。 GOD(全般性不安障害) 心理学超研究しています。 心理学や科学の力を借りて 色々な人の人生を変えるきっかけを 作り出していきます。 皆さん見ていてください。絶対に影響力を与える人間になります。 メンタリストDaiGoさんに感謝。

不安症が心理学で人生を変えていくブログ