不安症が心理学で人生を変えていくブログ

20歳、平凡な社会人。学生時代から不安症で日々絶望感を味わってきた僕。そんな僕が心理学を学んで根性で人生と戦っていくブログです。 ダイエット・断捨離・集中力・ストレス・人間関係・SNS・等の日頃、様々な人が苦労していることを心理学を使って一緒に乗り越えていけるように人生を変えていきます。 

MENU

【恋愛の心理学】デートで滑らない為に魅力を上げる方法

こんにちはKaedeです。

 

今回のお話はメンタリストDaiGo

 

デートで滑らない為の外見心理学

 

ということで恋愛の心理学のお話です。

 

大事なデートの時に外見で滑らないようにする、外見的な魅力を高める方法をまとめました。

 

そもそも外見的魅力がどのくらい影響を与えるのか、デート中に使える心理学のお話。

 

服装をどういったものにすればいいのか。

 

どんな行動をとると相手にどんな印象を与えられるのか。

 

外見的な魅力がどれくらい人生を決めてしまうのか。

 

そんなお話を科学的に解説していきます。

 

 

外見と内面で重要なのは

 

内面と外見では色々なレベルがあるかと思います。

 

ウォルスターの実験で色々な組み合わせで異性に合わせた上で、もう一度デートをしたいと高確率で思う要素は何か調べた結果があります。

 

それは外見的魅力が最も高かったということが分かっています。

 

外見的魅力に対する相関係数は、1を最大として男性は0.36の相関があり女性は0.44の相関がありました。

 

ブリセリンとルイスが追加実験を行ったところ

 

確かに外見的な魅力の相関係数は0.89と最も高かったが

 

外見的魅力以外でも「もう一度デートがしたい」と思わせる、相関的な魅力を作れる項目が2つだけありました。

 

相手と興味が一致するかどうかは0.64の相関係数があった。

 

内向的か外交的かの社会性が相手と一致するかどうかは0.6の相関係数があった。

 

つまり外見的な魅力を高めるのは重要だけれども、相手と興味を一致させることや社会性を一致させることで、ある程度のカバーはできるということです。

 

 

 

美人やイケメンに飽きるは本当⁇

 

△マテスが行った実験

 

外見的な魅力は会う回数を経れば減っていくのか

 

結果

 

美人は何回会っても美人。

 

イケメンは何回会ってもイケメン。

 

外見的な魅力の低減はありませんでした。

 

統計的に見た結果、外見的な魅力の低減はないことが分かりました。

 

安心して美人やイケメンと付き合いましょう。

 

 

 

美人やイケメンは性格が悪いのは本当⁇

 

△イエール大学のファインボルトが行った実験

 

結果

 

美人やイケメンは性格が良い人が多い。

 

更に孤独感が少なく、社会的な不安も低い。

 

ということが分かっています。

 

天は二物を与えております‼

 

 

 

美人やイケメンは頭が悪い⁇

 

△クリフォードとウォレスターの実験

 

皆さん、ここまでくるとなんとなく察しますよね。

 

美人やイケメンは頭が良いです。

 

理由

 

顔の造形が美しい子供に対して教師は期待を抱きます。

 

ピグマリオン効果

 

周りの大人が子供に期待をすればするほど子供の能力が上がること。

 

つまり美男美女というのは成長する過程でかなりのメリットを享受しています。

 

 

 

外見的魅力が無い人に向ける言葉

 

外見的な魅力で全てが決まる訳ではありません。


それを余りある知識で補って、相手から見える自分のイメージを捻じ曲げてやれば良い訳です。


人は見えるものしか見ないし聞けることしか聞かない。


人間の目から見た事実というのものは無く、あるのは認知のみ。


どう見えるか、どう見せるかが全て。


つまり自分の見せ方を変えれば良いのです。


美男美女がいるのであれば、彼らが作り上げている特徴や魅力を、どういう風に模倣し利用すれば、彼ら並みの外見的な魅力を手に入れられるのか。


更に心理学テクニックで綺麗に洗脳

 

上手なコミュニケーション能力を作っていくのか。

 

外見的魅力すら心理学では操れます。

 

 

 

バストサイズで変わる印象の変化

 

△タントレフダンの研究

 

女性の方必見です。

 

統計的にバストサイズはAカップから順番に上がれば上がるほど、頭が良く見えていきます。

 

Cカップが最も頭が良く見えるカップです。

 

しかしCカップを超えると天然っぽく見えていきます。

 

天然っぽく見せたいのであればDカップ以上に盛りましょう。

 

 

 

肌から自分を魅力的に見せる方法

 

△心理学者チーム フィンクの実験

 

人間というのは左右対称な顔が最も魅力的であると感じる。

 

しかし簡単に左右対称な顔にすることは出来ない。

 

顔を左右対称にするのと同じくらい自分を魅力的に見せる方法は、肌をすべすべに見せること。

 

化粧品にお金をかけるくらいなら

 

元々の肌質を良くすることにお金をかけましょう。

 

 

 

 

デート中の疲れや緊張が相手に与える効果

 

自分の緊張感や疲労感を相手に見せてしまうと、友達がいない孤独な人と思われてしまいます。

 

孤独感を感じさせる人というのは悪い印象を与えてしまいます。

 

リラックスした姿勢と歯を少し見せる笑顔で親しみやすい印象を与えましょう。

 

 

 

夢を追っている男の姿を見せよう

 

女性は夢を追っている男性に惚れやすいです。

 

もしあなたが、新しいことにチャレンジしている姿勢を見せたいのであれば、ユニークさを見せると説得力が増すということが分かっています。

 

ポイントとしては少し周りと違うユニークな小物を身に付けたりですね。

 

そうするとより一層夢を追っている男の姿を見せることが出来ます。

 

 

 

自分を知性的に見せたい時

 

相手の目を見て、はっきり相手に聞こえる声でテンポ良く話すことが大事です。

 

これによって頭が良い人間だと思わせることができます。

 

恋愛以外でも自信を相手に伝える話し方というのは非常に大切です。

 

 

 

浮気症の特徴

 

浮気症の特徴は「浪費家」であることです。

 

一見無駄な事にも大きなお金を使ってしまう。

 

そんな浪費家な人ほど浮気する可能性が高いという事が分かっています。

 

 

 

服装は赤を上手に使った者が勝つ

 

女性目線

 

赤い服はセクシーに見え、性的魅力が増すのでモテる女になります。

 

赤を着ている女性に対して男性は「もっとお金を使いたい」と思うようになります。

 

また自分に自信が無い女性でも安心してください。

 

赤が最も効果をもたらす人は「平均的な魅力を持っている人」女優さんやアイドルよりも遥かに赤の効果をもたらすことができます。

 

実際に赤い服を着た写真を見せるだけでも効果がありますよ。

 

草食系男子を近づけさせたいのであれば是非赤を取り入れましょう。

 

 

男性目線

 

男性が赤を取り入れると

 

「出世しそうに見えたり、地位が高く見えたり、他の男性に比べて優位性が高い」

 

ということをアピールできます。

 

ネクタイだけ赤にするなど、ワンポイントの赤でも効果はあるので積極的に取り入れましょう。

 

 

 

白い服装で清楚さを出そう

 

全身赤にすれば良いのかという訳ではもちろんないです。

 

理想は徐々に赤が出ていくこと。

 

コートの下のセーターを赤にしたりが効果的です。

 

そこでオススメのアウターの色は「白」です。

 

白というのは清楚さや自分の価値を高めてくれる色です。

 

白で自分の価値を上げ、赤でセクシーさを高める。

 

こんな風に戦略的にファッションを決めてみるのも面白いと思いますよ。

 

 

 

暖かい人だと感じさせる冬の必須アイテム

 

冬の必須アイテムは「待ち合わせの時にさっと渡せる温かいコーヒー」「ホッカイロ」「食前に飲むホットワイン」です。

 

人間は温かい物を持っている時に相手を見ると、その相手が親切で親しみやすく良い人に見える。

 

ということがわかっています。

 

逆に言うと、冷たい物を持っている時に相手に評価を下す時、相手を冷たい人間と判断してしまいます。

 

これは「身体化された認知」

 

人は無意識に周りの環境に影響を受けるということ。

 

が大きく表れている良い例です。

 

寒い冬の日外からお店に入った時はまだ体が冷えています。

 

相手がワインが飲めるのであれば、ホットワインを注文すると良いです。

 

ちなみにこれは恋愛に限りません。

 

オランダの研究で友人への評価を下すアンケートを行ってもらったときに、回答者にアイスコーヒーとホットコーヒーを渡した場合。

 

ホットコーヒーの時の方が友人への評価が優しくなったという報告があります。

 

温かい物の差し入れは鉄則と覚えておきましょう。

 

 

 

ホットチョコレートで心を掴もう

 

ホットチョコレートの中にはフェニルエチルアミン (PEA)

 

初恋やひとめぼれをした時に分泌される物質

 

これが含まれています。

 

ですからホットチョコレートの差し入れもオススメです。

 

 

 

おひとり様を誘う時は暖かい物を食べに行こう

 

人間というのは寂しさを感じると無意識に暖かい物を求めます。

 

失恋したばかりなど寂しさを感じているような「おひとり様」を誘うのであれば、暖かさを連想させるような場所や、ごはんに誘うと来てくれる確率が高まるということが分かっています。

 

更に暖かい物は安心感を高めてくれるので、一緒にいるあなたをも暖かい人だと思わせることができます。

 

 

 

【おわりに】

f:id:hanabi2525:20180919164351j:plain

【恋愛の心理学】のお話いかがだったでしょうか⁇

 

科学を紐解いていけばいくほどイケメンと美人は最強ですね。

 

ほんとに爆発しないかな。

 

ですが何度も言うように、外見的な魅力で全てが決まる訳ではありません。

 

それを補う知識で見せ方を変えて、相手に良い印象を与えられるかで変われます。

 

これはもちろん恋愛においてだけではありません。

 

恋愛というのは難しいです。ワケわかめです。

 

ですがそれだけ自分を成長させてくれます。

 

もちろん恋愛無しでも生きていけますし、お金も稼げます。

 

ですが個人的に、恋愛から逃げるのは良くないと思います。

 

自分の成長のために恋愛というのは必ず必要です。

 

自分と向き合い成長したいのであれば、恋をしましょう。

 

最後に皆さんが「万が一、うっかりデートしてしまうことになった場合」この知識を参考にしてみてくださいね 笑

 

あと上手くいったら教えてください◎

 

それではまたお会いしましょう‼

プロフィール
id:
名前・Kaede

20歳、社会人。 GOD(全般性不安障害) 心理学超研究しています。 心理学や科学の力を借りて 色々な人の人生を変えるきっかけを 作り出していきます。 皆さん見ていてください。絶対に影響力を与える人間になります。 メンタリストDaiGoさんに感謝。

不安症が心理学で人生を変えていくブログ