不安症が心理学で人生を変えていくブログ

20歳、平凡な社会人。学生時代から不安症で日々絶望感を味わってきた僕。そんな僕が心理学を学んで根性で人生と戦っていくブログです。 ダイエット・断捨離・集中力・ストレス・人間関係・SNS・等の日頃、様々な人が苦労していることを心理学を使って一緒に乗り越えていけるように人生を変えていきます。 

MENU

【コミュニケーションの心理学】観察術と話術でメンタリストになる方法【悪用厳禁】

こんにちはKaedeです。

 

今回はメンタリストDaiGo

 

コミュニケーションのプロになる心理学

 

を完全にまとめたので公開していきます。

 

マインドマップになっていたものを文章で細かくまとめました。

 

日常生活で簡単に使える心理学で、あなたもコミュニケーションのプロになりましょう。

 

完璧に身に付ければあなたも【メンタリスト】になることができます。

 

※悪用厳禁

 

 

読心術 3パターンの笑い

 

眼輪筋と口輪筋からわかる3つの笑いのパターンを解説します。

 

①眼輪筋(目の周りの筋肉)が動いて笑っている場合は本心の笑い

 

②片方の口角が上がった場合は軽蔑の笑い(騙しているサイン)

 

③目が笑っていないけど、口角だけ笑っている場合は作り笑い

 

①の目が笑って本心から笑っている人とお付き合いしましょう。

 

 

 

口輪筋から感情を読み取る方法

 

会話の時に唇と唇の間が空いていたら【プラス】の感情を抱いている状態。

 

会話の時に唇と唇の間が閉じていたら【マイナス】の感情を抱いている状態。

 

 

 

 

4つのジェスチャーで嘘を見抜く方法

 

相手の4つの仕草から嘘を見抜く方法を解説します。

 

①【腕を組む】


②【体をそらす】


③【顔に触れる】


④【手に触れる】

 

あなたが誰かと会話している時に、この4つのシグナルが同時に行動に出れば出るほど、その人はあなたに対して不誠実に振舞う可能性が高まります。

 

この4つのジェスチャーを良く見ておきましょう。

 

 

 

相手が自分に気があるか判別する方法

 

相手が自分に興味を持っているかどうかを見るテクニック。

 

【自分と相手の距離】【相手が向いている方向】

 

この2つで自分に気があるかが判別できます。

 

フィジカルディスタンス【自分と相手の距離】

 

友好的な関係の場合45cm。

 

恋人等で更に親しい関係の場合は15cm以下。

 

初対面で15cm以下は危険(狙っている可能性が高い)

 

ボディディレクション【相手が向いている方向】

 

会話している時に体の向きからつま先の向きまで、些細な体の一部が自分の方向に向いているかを確認しましょう。 

 

自分の方向に向いているほど、自分に興味を持っているサインです。

 

 

 

話さなくても話し上手になれる方法

 

バックトラッキング

 

会話の時に相手が言った言葉を繰り返して、後ろに質問を付ける心理テクニック。

 

どんどん話が深まっていくので親しくなれる。

 

相手の言っていることを返しているので、自分から話題を広げなくても会話が盛り上がる。

 

 

 

これであなたもメンタリストな心理学

 

5ファクトオブコールド】

 

2択の質問から相手の性格を当てる話術。

 

その時に万が一外しても、どちらでも会話が対応できるようにしておくテクニック。

 

△分かりやすく例にして説明していきます。

 

相手が外交的か内向的か当て、答えから会話を掘り下げていきます。

 

【外交的な人】

 

外交的な人は犬を飼っている可能性が高い。

犬が好きな人は寂しがりなタイプ。

誰かと週末良く飲みに行ったりする。

もしスポーツをやっていたとしたら団体競技。

 

 

【内向的な人】

 

内向的な人は猫を飼っている人が多い。

猫が好きな人は一人の時間が好きなタイプ。

週末は趣味の時間に一人で没頭する。

もしスポーツをやっていたとしたら個人競技。

 

一個当たったらそれと関連性のあることを言っていけば良い。

 

もし外れた場合はもう片方の選択肢に分岐させるだけ。

 

対義語を多く知れば知るほど相手のことを分析できるため、内向的であるか外交的であるかを的中させられる。

 

 

ホットリーディング】

 

事前に相手のことを調べて会話をするテクニック。

 

例えば相手がゲームが好きだとした場合。

 

ゲーム好きということはどんな人であるのか

 

事前に【5ファクトオブコールド】に当てはめて考えておく。

 

 

 

恋人との仲を深める方法

 

人間のコミュニケーションというのは共通点を探すゲームである。

 

つまり共通点をいかに沢山出せるかによって、相手との繋がりが強くなる。

 

【男性が求めるのはSPEC】

 

高い品物や良い製品を大事にします。

 

【女性が求めるのはREASON】

 

何故その物をくれたのか、この場所を選んだのかという、物に込められた思いや理由を大事にします。

 

恋愛において仲を深めたいのであれば、理由と関連付けを意識しましょう。

 

デートに行くけどお金が無い時仕方なく安い居酒屋へ……。

 

こんな時に理由付けや関連付けを行いましょう。

 

初めての出会いが居酒屋だったから、相手が好きな物が豊富、お店で出されるワインの年数と相手の生まれた年数が同じなどなど。

 

相手に結び付け、その場所や物との理由付け関連付けを行っていきましょう。

 

 

 

説得率13.23倍アップのFITD×DITF

 

【FITD(フットインザドア)】

 

下から上げて行く要求。

 

最初に簡単なお願いをしてYESと言わせる。

 

それから本来頼みたい大きなお願いをすると、それもYESという確率が上がる。

 

【DITF(ドアインザフェイス) 】

 

上から下げていく要求。

 

最初に無理なお願いをして、相手に一回断らせる。

 

一度断らせると、次に相手がYESと言う確率は上がる。

 

この2つの心理テクニックを組み合わせます。

 

FITDから始まりDITFに持って行く。

 

①小さなお願いをして相手にYESを貰う。

 

↓2週間後

 

②本来のお願いからめちゃくちゃハードルを上げたお願いをする。

 

↓NOと言われる

 

③少しハードルの下げた本来のお願いをする。

 

片方だけでも効果的な心理テクニックであるFITDとDITF。

 

これを組み合わせることによって自分のお願いをYESと言わせる確率は更に向上します。

 

皆さん是非使ってみてください。

 

 

 

親密度を高める簡単な心理学

 

【ミラリング】

 

鏡合わせに相手の動作の真似をすること。

 

相手がコップの水を飲んだら自分もコップの水を飲むなど。

 

【バーバルミラリング】

 

相手の使っている言葉の真似をすること。

 

相手が専門用語を多用する人であれば自分も同じ用語で会話する。

 

もし専門家と仲良くなりたいのであれば、予めその単語を頭に入れておきましょう。

 

【クロスミラリング】

 

相手が自分の真似をするかどうかチェックする。

 

相手との親密度が高まると、自然に相手がミラリングをしてきます。

 

自分の動きや言葉を真似してもらえているかをチェックしましょう。

 

ミラリングは相手との親密度をかなり高めてくれるテクニックです。

 

仲良くなりたい人に使いましょう。

 

 

 

この3つを合わせると親密度が高くなる

 

【ペーシング】

 

相手の喋るペースや感情に合わせること。

 

【ジェスチャーペーシング】

 

呼吸や話すスピードを合わせる。

 

話すスピードを仲良くなりたい相手に合わせましょう。

 

そうすると信頼関係や親密度が深まります。

 

しかし恋愛関係でこのペーシングが合わなくなってくると危険信号。

 

逆にめんどくさい相手と別れたい場合はペースをずらしましょう。

 

【エモーショナルペーシング】

 

感情を合わせる。

 

会話の時に同じ感情を共有しているということが信頼関係を作り出します。

 

恋愛相談された時には自分が振られた時の事を思い出し、感情を相手に合わせながら会話をすると凄く親身になっているのが伝わるようになります。

 

相手に合わせることで非常に親密度が上がることが科学的に分かっていますから、仲良くなりたい人には是非使ってみましょう。

 

 

 

 

暗示で相手の思考を操る方法

 

相手にかけたい暗示を会話の中に言葉として埋め込んでいくテクニックです。

 

自分が相手に与えたい言葉を上手に会話の中で使っていきましょう。

 

△例えば一緒にどこかに遊びに行きたい場合

 

「一緒」「遊ぶ」という2つのキーワードを頻繁に会話の中で使いましょう。

 

最近誰かと一緒に遊んだことについて話すとか。

 

一人で遊びに行くのと誰かと一緒に遊びに行くのどっちが好き?

 

と質問してみるだとか。

 

これだけで相手に無意識的に暗示を埋め込むことが出来ます。

 

その言葉に触れれば触れるほど、相手の思考を操ることが出来ます。

 

 

 

【おわりに】 

f:id:hanabi2525:20180919164351j:plain

【コミュニケーションの心理学】

 

いかがだったでしょうか?

 

日常生活の中で簡単に実践可能なテクニックばかりだったと思います。

 

親密度を高めたいあの人との距離を縮めちゃったり、相手が悪い人かどうかを見抜いたり。

 

観察術と話術を身に付け相手の心を操りましょう。

 

これをマスターしてメンタリストになれたらカッコイイですよね‼

 

非常に効果が強いため【悪用厳禁】でお願いします。

 

 

それではまたお会いしましょう◎

プロフィール
id:
名前・Kaede

20歳、社会人。 GOD(全般性不安障害) 心理学超研究しています。 心理学や科学の力を借りて 色々な人の人生を変えるきっかけを 作り出していきます。 皆さん見ていてください。絶対に影響力を与える人間になります。 メンタリストDaiGoさんに感謝。

不安症が心理学で人生を変えていくブログ