不安症が心理学で人生を変えていくブログ

20歳、平凡な社会人。学生時代から不安症で日々絶望感を味わってきた僕。そんな僕が心理学を学んで根性で人生と戦っていくブログです。 ダイエット・断捨離・集中力・ストレス・人間関係・SNS・等の日頃、様々な人が苦労していることを心理学を使って一緒に乗り越えていけるように人生を変えていきます。 

MENU

【恋愛の心理学】モテる人になれる 本当は教えたくない恋人選びの心理学◎

こんにちはKaedeです。

 

今回ご紹介する内容はメンタリストDaiGo

 

恋人選びの心理学#1

 

人間が恋人をどういう風に選べば長期的な関係になるか。

 

外見と性格のお話。

 

恋愛においての科学的なお話をしていきます。

 

※恋人選びで失敗している人必見の記事です。

 

 

見た目が全ては心理学で覆せる

 

勝負は90秒~4分

 

まず初めに外見が全てというのは正しいです。


ただ例外もあります。

 

一般的に第一印象は1秒以内で決まると言われていますが、恋愛においての第一印象というのは90秒~4分と言われています。

 

その判断は会話よりも「声のトーンや身振り、話すスピード」が重要です。

 

大事なのはこの4分の間に良い面でも悪い面でも、相手の印象に残せることができるかどうかです。

 

悪い方に印象を与えてしまっても相手の記憶に残し次会うチャンスを得ることができれば、ギャップを狙うこともできますので諦めないでください。

 

 

 

スタイルと顔立ちどちらが得か

 

これはどちらも得にはなるのですが、恋が上手くいくかどうかを重点的に見るのであれば

 

顔立ちが奇麗な方が得ということが分かっています。

 

統計的に見ると

 

スタイルが良い男女というのは短期的な恋愛で終わることが多く。

 

顔立ちが奇麗な男女は長期的な恋愛になるということが分かっています。

 

これは何故かというと

 

スタイルに関していうと筋肉の付き方や胸の大きさなど様々なタイプがありそんなに差が分かりません。

 

ところが人間は相手の顔にだけ反応する細胞を持っています。

 

その為相手の顔はよく見ているので、顔の違いは注目することができます。

 

スタイルに関してはそんなに敏感ではないため、飽きやすい。

 

つまり短期的な恋愛になりやすい。ということです。

 

また進化心理学的、或いは生物学的に見ても、顔立ちの良い人が長続きするのは理にかなっています。

 

顔が左右対称であるということは遺伝子の変異が少ないということ。

 

そして長期的な関係というのは結婚して子供を作って行くことですよね。

 

遺伝子的に変異が少なく、充実した優良な遺伝子というのを人間は求めます。

 

それが一番現れるのが顔と言われています。

 

そういう観点に当てはめても、顔立ちの良い方が長続きすると言えます。

 

 

 

男女では求める顔のタイプが違う

 

女性が求める理想的な顔と男性が求める理想的な顔は全然違います。

 

女性が好きな顔は「左右対称な顔」

 

男性が好きな顔は「平凡で若さが見える顔」

 

何故こう違うかというと

 

女性は自分が子供を産むため、より優秀な遺伝子を求めます。

 

優秀な遺伝子かどうか一番現れやすいのは「顔の左右対称性」

 

だから女性は「左右対称な顔」を本能的に求めます。

 

ですから女性がモテたいのであれば若さが見える顔を作りましょう。

 

たまに間違えて、服装だけ若くしている人がいますが、あれは顔との年齢差がより開いてしまうのでやめましょう。

 

顔を若く見せる為の、栄養学や派手でない化粧法などを身に付けましょう。

 

男性の場合は遺伝子の質も求めますが、生物学的に考えると、ある程度ばらまく生き物です。


つまり妊娠しやすい若い人「平凡で若さが見える顔」を本能的に求めます。

 

 

男性であれば左右対称な顔にするために眉毛を整える、或いはナチュラルメイクをするなども全然効果的です。

 

 

 

同等レベルの魅力がないと恋は成立しない

 

基本的に同等レベルの魅力がお互いにないと恋は成立しないと言われています。

 

では美女と野獣のカップルのように例外はどういった時なのか。

 

それは見た目のレベルを超えた部分にメリットを持っている時です。

 

つまり簡単にいうと経済力ですね 笑

 

ちなみに女性の人が良く「私は性格が合う人の方が良い」

 

と言いますが、あれは疑った方が良いです。

 

女性というのは基本的に、コミュニティを作ったり、仲間意識が強い生き物です。

 

競争ではなく共感して生きていく特徴があります。

 

自分が他人に比べてより良いリソースを持っていることを公表すると、抜け駆けしていると思われてしまうため、ハブられて生きていけなくなります。

 

つまり女性は本当はお金を持っていて、見た目がカッコイイ男性を好みます。

 

しかしそれを言ってしまうと人間関係を上手く作れないため隠しているわけです。

 

ですから女性の「性格が合う人が良い」という発言を間に受けすぎてしまうのは良くないです。

 

 

 

異性から魅力的に見えるアルコール量

 

△これはイギリスのブリストル大学の研究です。

 

相手がシラフの場合

 

【ワインは1杯だけにしておいた方が外見的な魅力が最も高まる】

 

ということが分かっています。

 

これはどういう実験かというと。

 

同じ人物に対して「シラフの状態」「ワインを1杯飲んだ状態」「ワインを2杯飲んだ状態」「ワインを3杯飲んだ状態」「ワインを4杯飲んだ状態」それぞれ写真を撮ります。

 

そうして被験者に対して「どの写真が一番魅力的に見えるか」と質問したところ

 

「ワインを1杯飲んだ状態」が統計的に最も魅力的に見えた。

 

という実験です。

 

つまり合コンや、これからデートに行く時に、自分を最も魅力的に見せたいのであれば、ワインを1杯飲んでから行きましょう。

 

 

 

お酒で可愛く見られる ビアゴーグル効果

 

 

お酒で使えるテクニックとしてビアゴーグル効果というものがあります。

特に男性の方がこの効果が表れやすいので女性の方必見の効果です。

男性はアルコールを摂取すると、摂取する量が多いほど、女性に対する評価が上がるということが分かっています。

つまりお酒を飲んでいる時の方が、同じ女性に対して「綺麗で可愛い」という評価を下しやすくなります。


お酒を飲むことによってドーパミンが分泌されて男性は狩りモードになります。


更に男性はお酒を飲むと物が左右対称に見えてくるということが分かっています。


つまり女性の顔も左右対称に見えてくるため綺麗に見えてきます。


ですから女性は上手に男性にお酒を飲ませるようにすると良いです。

 

 

 

似過ぎは破局する

 

恋愛はまずお互いの共通点から始まるが、その後お互いの異なる点というのが見えてくる。

 

その異なる点を受け入れお互いに認め合えた時に、恋愛は上手く行くと多くの研究で言われています。

 

ある程度共通点があることは大事だけれど、似すぎている男女は上手く行かないです。

 

相手に対して似せようとする人がいると思いますが、段々と学べることがなくなってしまい飽きが発生するので注意です。

 

ですから無理に自分を曲げてまで相手に合わせる必要はないです。

 

似過ぎは破局し、似ているけど学べる違いがある2人がうまくいきます。

 

 

 

普通より病的な方がモテる

 

△これはスペインの病院の研究です。

 

【男性の場合】

 

極端に神経質であったり、物事に対して執着心があったり、そんな病的で常識がない人の方がモテるということが分かっています。

 

その理由が結構面白いです。

 

そんな普通を装ってない人達というのは収入がなんと「平均の2倍ある 」というデータがあるんです。

 

つまり外見的な魅力を超えるだけの収入という魅力を持っているという事ですね。

 

【女性の場合】

 

病的である人はそうでない人に比べて、恋愛において34%長く付き合う傾向があります。

 

更に73%子供を産む人が多いということもわかっています。

 

※しかしここでの注意点として

 

メンヘラ的な傾向が強いために中々彼氏と別れられなかったり、何とかして子供を残して別れられないようにしよう。

 

といった感情でこの数値が出ている可能性もあるので。

 

正直わからないところもあります。

 

 

 

共依存型恋愛の特徴

 

共依存になる人は必要とされたいという欲求が強すぎる人です。

 

相手は尽くしてもらえて楽だから依存する。

 

そして尽くす側は自分が尽くすことによって、自分は必要な人間なんだとアピールしたい。

 

しかし裏を返すと自分が必要とされる度合いが高ければ相手は誰でも良いんです。

 

自分が尽くしているという感覚が重要のため、自分のことしか見ていないんです。

 

そのため観察力が無いですから、相手の微妙な感情の変化に気づけなかったりして

捨てられてしまいます。

 

 

 

回避依存型恋愛の特徴

 

このタイプは傷つくのが怖い人に多いです。

 

良い所だけ見せようとして、悪い所は見せないタイプ。

 

傷つくのを極端に恐れる為相手を束縛しようとします。

 

ですから「私と仕事どっちが大事なの?」と聞くのは、相手にプレッシャーをかけて相手をコントロールしたい欲求の現れです。

 

今時はあまり聞かないかもしれませんが、こういう人には要注意です。

 

 

 

 

男女別、相手に求める性格的特徴

 

△これは株式会社エキサイトの調査結果です。

 

男性は金銭感覚の一致を相手に対して求めます。

 

彼女と金銭感覚に差を感じた時に、無理だなと思ってしまいます。

 

女性は会話のノリやテンポの一致を相手に対して求めます。

 

自分が会話している時に、ノリやテンポが合わないと感じた時に、無理だと感じます。

 

統計なので全員がそうだという訳ではないですが、重要視してみてください。

 

 

 

6人以上の女性に告白されたモテ男子の特徴

 

なんと過去6人以上の女性に告白された73.6%のモテ男子の特徴は

 

【料理が上手い】

 

ということ。

 

ここで大事なのは、凝った料理よりも、家庭的な簡単な料理が上手いというだけでも効果があったということ。

 

一番女子が好みやすいのはパスタあるいは和食。

 

あまりにも上手すぎる場合はドン引きされる場合があるので注意しましょう。

 

何故かと言うと

 

自分より遥かに上手すぎると「この人には何かしてあげられない」と女性側が思ってしまうためです。

 

 

 

 

謙虚な男のほうがモテる

 

△これはアメリカのホープ大学の研究です。

 

成果を出したり、何か凄いことをやってのけても、自分から俺は凄いということを言わない男性のことです。

 

謙虚な男性の方が女性から見た時に

 

「2人の関係を大事にしてくれそう」

 

「浮気をしなさそう」

 

という印象を強く与える為です。

 

 

 

女性が10cmのヒールを履くべき理由

 

△フランスのニコラス教授の研究。

 

女性がヒールを履いていない場合と履いている場合で、男性から助けられる確率は違うのかを実験したもの。

 

①ヒールを履いていない場合に助けてくれた男性は25/60人。

 

②5cmのヒールを履いている場合に助けてくれた男性は36/60人。

 

③10cmのヒールを履いている場合に助けてくれた男性は49/60人。

 

更に10cmのヒールを履いてBarに言った場合の声をかけられる確率は、履いていない時に比べて2倍多かった。

 

つまり女性はヒールを履いていた方が女性らしさが上がる為、助けてもらえるし、声を掛けられやすくなります。

 

 

 

90%の女性が素敵だと思う男性の趣味

 

90%の女性はギターを弾ける男性がセクシーで素敵だと思うということが分かっています。

 

ですから男性の皆さん、趣味に迷ったらギターを始めてみましょう。

 

脳科学的に見ても、指を動かしたり音楽が与える効果によって脳を発達させるということが分かっています。

 

 

 

アウトドア派vsインドア派モテルのは

 

結果から言うと、アウトドア派の方がモテます。

 

女性の80.3%はアウトドア派の男性を求めます。

 

男性の66.2%はアウトドア派の女性を求めます。

 

つまり男性であろうと女性であろうと、アウトドアの趣味があるといった方がモテる確率が高いということです。

 

 

 

 

約60%の恋は???に始まる

 

答えは夏です。

 

約60%の恋は夏に始まります。

 

夏の方がドーパミンの分泌量が多いためらしいですね。

 

また海でのナンパの場合44%の女性は不快感を感じないらしいです。

 

普通の街中でナンパするのなら、体を鍛えて海にいきましょう。

 

 

 

【今回のDaiGoオススメ本】

 

たいていのことは20時間で習得できる

たいていのことは20時間で習得できる

 

 

 

20時間で大抵のことは習得できるというお話。

 

20時間でどこまで身に付けられたのか

 

というのを日記形式にして出している本。

 

非常にリアルタイムの報告がよくわかる。

 

また最低限の目標を絞るプロセスを分かりやすく解説している。

 

 

 

 

【おわりに】

 

f:id:hanabi2525:20180919164351j:plain

 

【恋愛の心理学】

 

いかがでしたでしょうか⁇

 

異性と初めて会う時には最初の4分を全力で頑張りましょう。

 

更に皆さんが恋愛で相手を選ぶときは、共依存型や回避依存型の人にならないように、あるいはそういう人とは付き合わないようにしましょう。

 

そして相手に合わせてしまう癖のある人は、それは逆効果であるという事実を知りましょう。

 

無理をしないで自分を曲げずに付き合っていきましょう。

 

女性はアウトドアな趣味を持ちヒールが履けるように。

 

男性の皆さんは謙虚に過ごしてアウトドアな趣味を持ち、料理とギターも上手くなってしまいましょう‼

 

恋愛はまずお互いの共通点から始まるが、異なる点を受け入れお互いに認め合えた時に上手く行く。

 

ということを覚えておいてください。

 

 

それではまたお会いしましょう◎

プロフィール
id:
名前・Kaede

20歳、社会人。 GOD(全般性不安障害) 心理学超研究しています。 心理学や科学の力を借りて 色々な人の人生を変えるきっかけを 作り出していきます。 皆さん見ていてください。絶対に影響力を与える人間になります。 メンタリストDaiGoさんに感謝。

不安症が心理学で人生を変えていくブログ