不安症が心理学で人生を変えていくブログ

20歳、平凡な社会人。学生時代から不安症で日々絶望感を味わってきた僕。そんな僕が心理学を学んで根性で人生と戦っていくブログです。 ダイエット・断捨離・集中力・ストレス・人間関係・SNS・等の日頃、様々な人が苦労していることを心理学を使って一緒に乗り越えていけるように人生を変えていきます。 

MENU

【断捨離の心理学】片付けで挑戦力を高めよう‼ 自分の魅力を上げる物や色とは⁇

 こんにちはKaedeです。

 

今回はメンタリストDaiGo

 

片付けの心理学~挑戦と飛躍をするための断捨離

 

から完全にまとめた記事を公開します。

 

心理学的に残しておいて方が良い物。

 

オススメの色や香り。

 

中々物が捨てられない人。

 

片付けをが上手くいかない。

 

片付けを通して目標や挑戦力を高めたい。

 

そんな人に読んでもらいたい記事になっています。

 

では始めます。

 

 

 

片付け前にやるべきなのは意外なアレ

 f:id:hanabi2525:20180725154354j:plain

これから大きな片付けを始めるというとき、必ず片付け前にやっておくべきことがあります。

 

それは

紙とペンだけをもってカフェ等の家じゃないところへ行く

 

そこで今年の目標や何をしたいかなどをざっくりで良いので考えます。

 

ここで余裕があればひと月ごとに何をしたいのかまでを考えます。

 

なぜこれが大事かというと。

 

目標達成のための一年間の環境を整えるのが 大掃除 というもの。

 

散らかっている部屋で目標を考えるとうまく目標を立てることはできません。

 

そういう意味で考えるとまず 目標 を立てることが最重要なんです。

 

皆さんは今後の自分の目標はありますか?

 

恋人を作る、先延ばし癖などの悪い癖をやめる、副業を始める。

 

などなど色々あると思います。

 

その全てにおいて後々片付けが関係してくることを覚えておいてください。

 

目標に向けて環境を整えるのは本当に重要なことです。

 

 

捨てる時の考え方と決めておくべきこと

自分が捨てようか迷った時に 目標 を見返して本当にそれが自分の目標にとって必要かを見極めてください。

 

そしてその目的に必要のない物と本当に大好きな物以外は全て捨ててしまう。

 

これくらいの考えをもってください。

 

掃除の目的は

「意志力の無駄を減らし、自分の集中できる環境を作ることによって自己コントロール能力を高めること」

 

 

自分の目的達成に必要なもの以外は処分。

 

人にあげる、メルカリで売る等もおすすめ。

 

「自分のガラクタは誰かのお宝」なんて言葉もありますからね。

 

☆選択肢を減らすことも大事です。

 

靴や鞄など3~5種類以下にするなど予め数を限定しておくと良いでしょう。

 

また、対して欲しくないけれどちょっとだけ興味が湧いてしまった小さいものは、家の中でも注意が引き付けられてしまうため買わない方が良いですよ 。

 

その場しのぎの欲求の満足は大きな目標の妨げになります。

 

お金的にも無駄ですし、大きい目標が追えなくなってしまいます。

 

 

 

大掃除するなら必ず朝にやるべき

 

人間の決断力「意志力」が最も高いのは朝のため大掃除に向いてる時間は朝なんです。

 

朝の2時間が人間の意志力が一番高まるので、判断が難しい大きな決断は朝に行うのが最も効率的

 

そのため単純作業(掃除機等)は朝にやる必要は無いです。

 

つまり朝の2時間で大きな決断は終わらせてしまうのです。

 

 

 

 

部屋には手触りのいい物を残そう

性格が良い、優しい人と思われたい時には

 

柔らかいもの&手触りの良いものをとって置く

 

柔らかい物や手触りの良い物を触れさせて置くと心理学で自分の印象までもが柔らかくなるというのがわかっています

 

服装も手触りが良く生地の良いものを着るのがベスト‼

 

柔らかいソファーに座らせると相手の心に安心感が生まれますから、交渉や異性のアタックにも効果的です。

 

毛並みの良いペットなんかは非常に心を癒します。

 

 

 

軽くなるほど挑戦できるカバンの中身

 

鞄はとにかく軽い方が良いので大掃除の時に鞄を軽量化する。

 

何故かと言うと

 

鞄が軽いと行動力が向上するということが研究でわかっているため。

 

ですから普段絶対に使うもの以外は持ち歩かないのがベストです。

 

持ち物が多すぎると集中力や判断力が低下するのも研究でわかっています。

 

鞄から物を取り出す時にごちゃごちゃいていると大変ですよね。

 

迷いは行動力を削ぎ落とします。

 

選択を減らすことが重要です。

 

☆スマホのアプリも極限まで消した方が良いです。

 

色々なアプリを持っていると、日常的に無意識の内に判断力を多く使っていることになりますからね。

 

 

 

ポイントカードを持ち歩くのは愚の骨頂

 

ポイントカードに振り回されてしまうためです。

 

ポイントカードを忘れた時にストレスになりますし財布を圧迫します。

 

ポイントカードが多ければそれだけ選択肢が増えます。

 

還元率なんて少額ですからね。

 

☆何をするために出かけるのかを考えてから持ち物を選びましょう。

 

 

 

自分の中の重い秘密が行動力を落とす

 

重い秘密があると何をするにもそれが頭を過ってしまいます。

 

そのためネガティブな状態が続くので非常に行動力が落ちるということが研究でわかっているんです。

 

行動力が落ちると運動もしなくなり、更にネガティブに……。(負のループに陥ります)

 

対策としては人に相談したり紙に書き殴る等すると良い。

 

頭の中のお掃除をしたい時は封筒と紙を用意して嫌なことや秘密を紙に書きだし封をすると良い。

 

浮気する人ほど体を動かすのに大きな労力を必要とするため太りやすくなる。

 

 

 

あっという間に作業を完了するアロマ 

「ペパーミント」

加速香(集中力をあげる香りのこと)でオススメな香り。

 

自分がやっている課題のしんどさが軽減される。

 

運動を楽にさせることや作業効率を上げることが研究でわかっている。

 

「ゼラニウム」

コミュニケーションを活性化させる。

 

ストレスを取り除いて前向きな気持ちをもたらす。

 

気持ちを高揚させながら、心のバランスをとってくれます

 

 

 

プライミング効果で部屋をキレイに

 

プライミング効果とは

事前にあるものを見たり、聞いたりしておくと、別のことが思い出しやすくなったり、覚えやすくなったりすることです。

 

これを応用して事前にある香りを漂わせれば無意識的に部屋を奇麗にしよう、掃除しようとするようになります。

 

これが作用するのは

 

「石鹸の香りや清潔感を連想させる香り」

 

ですから家族相手に掃除をさせたいときにはこの香りがするアロマなんかをを部屋にたいておくと掃除するようになると思います。

 

 

「魚の油の臭い」

魚の油の臭いは相手に対して疑念を感じやすくなります。(浮気してるんじゃないか等)

 

みなさん、ぜひキッチン回りは清潔にしておきましょう。

 

無意識の内に疑われることになるかもしれません。 

 

 

 

捨てる&残しておいた方が良い色の物

 

ペンを使用すると成績が下がる。

 

男性は赤い服を着るとセクシーに見えたり地位が高く出世しやすく見える。

 

女性は赤い服を着ると性的に魅力的に見える。

 

頭を使った作業には向いていない。

 

逆にスポーツなど体を使う場面でははパフォーマンスを高めてくれる。

 

勉強道具は系の方が集中力を増すのでオススメ。

 

相手に対して好印象を与えたいのであれば白い服がオススメ。

 

黒い服を着ると暴力性が増して見える。

 

暗い部屋では人はずるをしやすくなる。

 

サングラスをかけている人も不正が増したりズルをしやすくなる。

 

明るい光を見るほど気分屋社交性が上がるので、電球は出来るだけ明るい光を選ぶ。

 

 

 

【おわりに】

f:id:hanabi2525:20180919164351j:plain


さて、以上が今回の内容になります。


いかがでしたでしょうか?

 

今回はダイエットなんかでも登場した色彩心理学が出てきましたね。

 

色彩心理学的に片付けを行うというのは本当に面白い試みですよね‼

 

僕も色彩心理学は結構有効活用させていただいて仕事で使うペンを青にしたり。

 

黒い服を減らし青や白などの服を増やしました。

 

香りの心理学も面白いですよね。

 

普段使用する香水も心理学的に考えて使い分けてみると、いつもとかわったことが起きるかもですね。

 

とりあえず僕はこの放送を見てキッチン周りを全力で掃除しました。

 

魚の臭い全然取れないねん!!

 

皆さん今回も見てくれてありがとうございました!

 

ではまた次回お会いしましょう~

 

女性を落としやすくする香水買ってきます

 

プロフィール
id:
名前・Kaede

20歳、社会人。 GOD(全般性不安障害) 心理学超研究しています。 心理学や科学の力を借りて 色々な人の人生を変えるきっかけを 作り出していきます。 皆さん見ていてください。絶対に影響力を与える人間になります。 メンタリストDaiGoさんに感謝。

不安症が心理学で人生を変えていくブログ